しらべぇ

キャバ嬢とは「友達になれないし軽蔑する」という投稿にネット騒然

キャバ嬢とは友達になれない?「軽蔑する」というガールズちゃんねるの投稿が話題に

人間関係

悲しい女性

(imtmphoto/iStock/Thinkstock)

客と話すだけで高い時給がもらえる、と華やかで楽なイメージをもたれがちなキャバクラ嬢。しかし、実際は肉体的にも精神的にもキツイ仕事と言われている。

今、ガールズちゃんねるの「キャバ嬢についてどう思いますか?」というトピックが話題だ。

 

■「キャバ嬢とは友達になれません」ある女性の本音

キャバクラで働いている女性とは友達になれないという投稿主。「軽蔑してしまいます」と本音も明らかにし、ネット民たちにキャバ嬢についてどう思うか、と意見を仰いだ。

これに対して、投稿主の意見に同調する人からはこのような意見が。

・キャバ嬢の子で周りの友だちを一日体験させたり、同伴に誘ったりしてイヤだった

 

・探せば仕事はあるのに手っ取り早く楽に稼げるからキャバやってるんだなって思う

 

・男とお金の話しばかりするから嫌だ

 

これまでキャバクラをしていなかった友人の金銭感覚などの価値観が変われば、付き合い方も難しくなる模様。未だ、キャバクラという職業に悪いイメージを持っている人は結構いるようだ。

 

■「真面目にやってれば良い」「職業差別だ」との声

一方、キャバ嬢を擁護する声も多く見られた。

・身体売るわけじゃないし。マジメにやってればなんだっていい

 

・仕事を極めていれば尊敬する

 

・無理に友達にならなくていいけど軽蔑するのはどうだろう。 キャバ嬢でも友達になりたくなるようないい子はいると思う

 

・学業とか何らかの目標があるならしょうがない

事情がある場合は別であるという声や、また、仕事に対してのモチベーションなども関係するという意見まで。

また、「1回働いてみればいい」「働いたことあるけど、すごく大変だった」と偏見をもつのではなく経験が大切という声もあがった。

 

■女性のほうがキャバ嬢に偏見をもっている

キャバ嬢

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の女性1,376名に「キャバ嬢への偏見」について調査したところ、女性の4割以上が「偏見をもってしまう」と回答。

男性にくらべ、女性のほうが偏見をもちやすいことが分かった。

自分には出来ないと思っている人も多いだろう。だが、実際に働いてみないと分からないこの世界。自ら足を運べば「思っていたのと違う」ということもあるかもしれない。

・合わせて読みたい→「キャバ嬢」というだけで偏見を持つ女子を男子が一蹴

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名(有効回答数)

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集