しらべぇ

片思い中に他の人から言い寄られたら? 「恋愛下手は一途」と判明

好きな人がいるのに他の人に迫られて付き合った経験がある人は、若い世代に多い傾向に。

男女

好きな人がいるのに別の人と付き合う

(©ぱくたそ)

片思い中に別の人からアプローチを受けたとき、人はどのような対応をするのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の交際経験がある男女1,006名に「恋愛について」の調査を実施。「好きな人がいたのに、別の人から言い寄られたので付き合ったことがある」と答えた人は、全体で25.1%であった。

 

■最初は断っていたのにだんだんと気になるように

性年代別で見ると、男女ともに20代から30代の若い世代で多くなっている。

好きな人がいるのに別の人と付き合う性年代別グラフ

好きな人以外から言い寄られて付き合った経験がある人は、相手から強いアプローチを受けている場合が多い。

「最初は好きな人がいるからと断っていたけど、それでも諦めずにいてくれる気持ちに負けた」(30代・女性)

 

好きな人がいる女性を振り向かせたことがある男性は、人の気持ちは変化をすると語る。

「付き合っていないなら、かなりチャンスはあると思う。人の気持ちなんて流動的なんだから、相手に好きな人がいるからって諦めるのはもったいない」(20代・男性)

 

■恋愛が苦手な人は一途

リア充と恋愛が苦手な人で比べると、両者の違いがよくわかる。

好きな人がいるのに別の人と付き合う傾向別グラフ

リア充は4割と多い結果になっており、状況により恋愛感情を切り替えられる人が多いことがわかる。一方で恋愛が苦手な人は2割と低く、不器用なほどに一途な面があるようだ。

「自分の中に他の人への想いを持ちながら付き合うのは、相手に失礼だと思う」(30代・女性)

 

そんな心残りは、元から考慮しているようだ。

「最初は好きな人に未練があっても、一緒にいるうちに解消されればいい。付き合っていたらたくさん一緒にいられるから、それだけでこっちのほうが有利だし」(20代・男性)

 

お互いの気持ちが一緒にならないと、交際には発展しない。しかし、気持ちを動かす努力をすれば、気のない相手が振り向くこともあるかもしれない。

・合わせて読みたい→芸能人に「ガチ恋」している人のドン引きエピソードとは…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の交際経験がある男女1,006名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集