しらべぇ

子供の夢に「収入低いからやめとけ」 小学校教師の発言に驚愕

小学生の「将来はプログラマーになりたい」に教師が「年収400万円くらいで低いからやめておけ」との発言。

人間関係

子供の夢

(Milatas/iStock/Thinkstock)

子供の頃、無邪気に抱く「大人になったときの夢」。それが現実離れしたものであっても、「どうせなれないんだから」と否定することはあまりないだろう。成長するうちに、本人自身が少しずつ気づいていくものだからだ。

しかし、もし小学生の先生が「やめとけ」と言ってきたなら。そして、それが収入ゆえの発言だったら……そんな投稿が今ネットで話題になっている。

 

■子供の夢を「収入低い」で否定

はてな匿名ダイアリーに投稿された「小学校の先生『プログラマーは年収400万くらいで低いからやめておけ』」というエントリー。

投稿者は中学生の娘を持つ父親で、彼女が小学生の頃、クラスで将来の夢を発表する場面で担任の教師にそのように言われた様子。

一方、「ケーキ屋さん」「プロ野球選手」など他の夢に対しては「給料が低いからなるな」という指摘はなかったそう。

これに対し投稿者は「先生はIT土方を想定しているのかもしれない」と理解を示しつつも、GoogleやFacebook創設者など、プログラマー出身の資産家は世界にたくさんいることを教え、先生の指摘を気にしないようにアドバイス。

そして彼女は「世界のお金持ちにはプログラマー出身者が多い」というテーマの夢新聞を提出したそう。だが、先生の反応はそっけないもので、自分自身がした指摘のことは忘れている様子だったそうだ。

投稿者は色んな考え方の先生がいることには理解を示しつつも、「収入が低いからやめておけなんていう先生がいるとは驚きだった」とコメント。

「たとえ年収400万でも特段低いとは思わないし、ぜひ頑張ってほしい」と述べ、娘の夢を応援する形で投稿を締めくくった。

 

■さまざまなコメントが集まる

この投稿に対し、プログラマー経験者やIT業界経験者と思われる人々からのコメントが多く寄せられた。

・実際年収そのぐらいなんですけどね

 

・外資系企業でなくても大手のWeb系ベンチャーなら、初任給で400万はもらえる。プログラマの年収が低いというのは過去の話でしかないと思う

 

・旧帝卒でプログラマ職で10年以上仕事してるが、600スタートから上がる一方だな。 十把一絡げのブラックIT派遣とかは知らん

 

また、職業で一括りすることはできず、どんな職業でも本人の実力次第だとする声も。

・どんな業界や職種だろうと 金持ちもいれば普通のやつもいて貧乏になるやつもいる

 

・年収は優秀さより職種と役職で決まる。単純作業で普通の2倍作業できる人でも給料は2倍も貰えないように

 

意見はさまざまだが、いずれにせよ一番の驚きポイントは「年収が低いという理由で教師が反対した」ということだろう。子供の無邪気な夢の話に現実で返すというのは……なかなか世知辛い話だ。

そして、そんな現場を皮肉るかのようなコメントも。

・プログラミング必修までの道のりは、遠いのではなかろうか

 

■子供の頃の夢が叶う人は8人に1人

ちなみに、しらべぇ編集部が行った調査では「子供の頃からの夢が叶った」と答えた人の割合は13%程度。

夢を見つけるのは容易いことではない。仮にそこに金銭的な不安があったとしても、まだ現実に向き合わなくてもいい時期は、夢の芽を摘まないようにすべきではないだろうか。

・合わせて読みたい→新人に「自分で考えろ」を言うべきでない理由に納得の声殺到

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 

  調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日

  対象:全国20~60代の男女1365名(有効回答数)

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集