しらべぇ

問い詰める?見ないふり?もし恋人や配偶者の浮気現場に遭遇したら

もし、偶然にも大切な人の「浮気現場」を見てしまったら。声をかけるのか、それとも写真や動画などで証拠を押さえるのか?

男女

(recep-bg/iStock/Thinkstock)

「もしも、この人が浮気していたらどうしよう?」

恋人や配偶者がいれば、1回くらいは心配したことがあるはず。そんな心配が現実のものになってしまった挙句、それを偶然目撃してしまったら…。自分なら、どうするだろうか。

 

■やっぱり「問い詰めたい」

しらべぇ編集部が全国の既婚者・過去に恋人がいたことがある人1,123名を対象に「もし相手の浮気現場に遭遇したらどうする」かを調査したところ、もっとも多かった回答は「そのまま声をかけて問い詰める」。

万が一にも自分とは違う異性と腕を組んで歩く姿を見てしまったりしたら、「これはどういうこと!?」「誰だこいつ!」と、聞きたくなってしまうのは仕方がないだろう。

また、意外にも「見なかったふり」をしてしまう人も多い。自分さえ言わなければ、2人の関係に荒波が立つことはない、そう判断しているのかも。

 

■女性は「したたか」!

男女で比較してみると、女性のほうが「したたか」だ。

男性はダントツで「声をかける」のだが、女性はそれと同じくらい「声をかけずに写真・動画を撮影しておく」人も多いのだ。

その場で声をかけてしまったら、あーだこーだと言い逃れされるかもしれない。今は写真や動画を撮っておこう…そう考えるのだろうか。

もしかすると、浮気している男性はすでに「決定的な証拠」を押さえられているかも。

 

■実際に「会った」人は

「たまたま彼女を見かけて、声をかけようとしたら男連れ。そっと様子を見続けていたらラブホ街へ…。入り口で3時間待って問い詰めたら、『違うの!』と言い訳を連呼。いやいや全部見てたから、とお別れしました。共通の友人が多いのでSNSにも投稿して、さっぱり」(20代・男性)

 

「たぶん旦那は気がついていませんが…偶然、街中で発見しちゃって。その時、写真も動画も撮ってます。それからは浮気調査の依頼もしているので、証拠がザクザク。離婚に向けて順調に準備しています」(30代・女性)

 

「学生時代の話ですが…。彼女に似たカップルを見かけたけど、『まさか違うだろ』とその場を逃げました。その直後にお別れされたので、きっと新しい彼氏だったんでしょうね。結構引きずりました」(30代・男性)

 

当たり前だが、浮気をすれば大切な人を傷つけ、失う可能性が高い。「それでもあの人が好き!」というのならば、今の関係を終わらせてからでも遅くないと思うのだが…。

・合わせて読みたい→『あなそれ』東出昌大もびっくり?「寝言で浮気バレ」経験率は

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の既婚者・恋人がいたことがある男女1,123名(有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集