しらべぇ

お母さんに点数をつけるなら?「まったく欠点なし!」完璧の声目立つ

日本生命保険が調査した「母親にしたい著名人ランキング」は吉永小百合、八千草薫、黒木瞳がTOP3に。自分の母親を採点してみたら…

ライフ

2017年の母の日は5月14日(日)。日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントや食事など、さまざまな計画を立てている人もきっと多いはず。

しらべぇの調査では、4割近くがプレゼントを渡す予定だと回答している。

お母さんは、我々にとってどんな存在であり、思い描くお母さんのイメージ、理想の母親像とは、どんな姿なのだろうか。

(kazoka30/iStock/Thinkstock)

 

■母親にしたい著名人1位は吉永小百合

日本生命保険が実施したアンケートによると、母親にしたい著名人ランキングでは女優の吉永小百合(72)がトップ。以下、八千草薫(86)、黒木瞳(56)が並んだ。

優しく包容力があり、温かみがある。また、明るく朗らかなイメージで選ばれているようだ。

 

■お母さんの点数は平均「6.54点」

では、理想のお母さん像と自分のお母さんを比べたときに、10点満点で何点をつけるだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,340名を対象に、「あなたのお母さんは10点満点で何点か?」調査を実施した。

合計点を回答した人数で割った平均点数は6.54点。まったく欠点のない「満点(10点)」が最も多く18.7%で、自分のお母さんをパーフェクトとする声がたくさんあった。

また、8点をつけた人も多い(17.3%)。全体の半数近くが8点以上の高い点数をつけ、全体的に家族からお母さんへの評価の高さがうかがえる結果になっている。

・合わせて読みたい→今年の母の日「カーネーション」贈る? もらう側の本音も調査すると…

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋 参考/ニッセイ インターネットアンケート~「母の日」等に関する意識調査~

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集