しらべぇ

梅沢富美男は正しかった? コンビニの店員にムカついてる若い女性が多数

コンビニエンスストアの店員に「イラっとした」経験があるか聞いてみたところ…

ライフ

(DAJ/iStock/Thinkstock)

大衆演劇で女形として活躍し、歌手としても『夢芝居』などのヒット曲を持つ俳優・梅沢富美男。

そんな彼は最近、毒舌コメンテーターとしての地位を確立。現在『情報ライブミヤネ屋』や『バラいろダンディ』にレギュラー出演し、人気を博している。その一方、かなりハッキリと物申すため、炎上することもしばしば。

 

■コンビニ事件を語り炎上

数多い梅沢の発言で、もっとも「炎上」したのが「コンビニ事件」。彼が酒を購入しようとした際、店員が「年齢確認」ボタンを押すよう促したことが許せなかったという。

「俺が19に見えるか」と店員に激怒したことを、TOKYO MX『ニッポン・ダンディ』内で明かしたのだが、その様子を見たネットユーザーから「大人げない」「押せば済むことだろ」などと批判が殺到。

放送翌週「客にボタンを押させない配慮のできる店員を配置するべき」だと言いたかったと釈明したが、「店員に怒ること事態がありえない」と際炎上してしまった。

一方でマニュアル通りにしか動けない店員はおかしいとする梅沢の意見に同調する声もあり、賛否両論を巻き起こした。

 

■コンビニの店員にムカついた人はどれくらい?

梅沢のように激怒まではいかなくとも、コンビニの店員に「ムカついた」人は一定数存在している。

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代までのコンビニに行ったことがある人1,262名を対象にコンビニの店員について調査を実施したところ、「店員にムカついたことがある」と答えた人は36.5%。

さらにデータを性世代別に見ると、20代女性の割合が高く、なんと50.8%がムカついていることが判明した。同世代の男性と比較しても、かなりの差がある。

じつは男性よりも女性のほうがムカついた経験を持つ人が多いのだ。梅沢富美男の感覚は、ある意味女性的だったのかもしれない。

 

■ムカついた瞬間を聞いた

実際にどのような場面で店員にムカついたのか聞いてみた。

「レジ袋に食品を雑に入れられたとき。おでんも、すごい雑に入れるときがある」(30代・女性)

 

「挨拶ができない店員。『あざ~す』とかいわれると『バカにしてる?』と思う」(20代・女性)

 

「お釣りを投げるように渡す店員。大事なお金を粗末に扱うなんて許せない」(40代・男性)

 

「なんだか知らないけど、敬語を使わずタメ口で偉そうに対応された」(20代・女性)

 

「深夜にいくと、著しくやる気がなかったり、妙に偉そうな店員がいる」(20代・男性)

 

真面目に勤務している人がほとんどであるとは思うが、一部には周りをイライラさせている店員もいるようだ。

身近な怒りをぶつける梅沢に、胸のすく思いを感じている人も多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→梅沢富美男「女は背中に肉がつく頃がいい」に「勇気出た!」絶賛の声

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代のコンビニに行ったことがある男女1,214名(有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集