しらべぇ

借金で飛び降り寸前 自殺をやめさせたおっさんの発言が謎すぎ

3000万円の借金がある人に対し、放った発言とは…?

人間関係

団地

(©ぱくたそ)

何をするにもお金が必要なこの世界。さまざまな事情で大きな借金を抱えてしまい、中には自殺まで考えるほど追い詰められてしまう人もいるだろう。

今、Twitter上で「3,000万円の借金がある人の自殺を留まらせたおっさんの話」が大きな注目を集めている。

 

■「3,000万の借金がある」→「俺8,000万あるぞ」

お笑いコンビ・ロビンソンズの北澤仁(@kita1104)の投稿。団地から「借金が三千万あるんだー!」と叫んで飛び降りようとした人がいたが、野次馬のひとりのおっさんが「俺八千万あるぞー!」と言い、飛び降りをやめさせたという話だ。

命の恩人であるのは間違いないが、たしかにヒーローと言っていいのかは難しいところ。缶ビール片手に、というのもなかなか味がある。

この投稿に対し、「下手なカウンセラーよりずっと説得力ありますねw」「あの地区ならではのやり取りですね」など、賞賛の声が多数寄せられることとなった。

 

■借金がある人は2割弱

ちなみに、しらべぇ編集部が調査を行ったところ、「借金がある」と回答した人は全体の2割弱。家庭を持つなど、なにかと入用な40代では数値がもっとも高く21%にのぼっている。

何事も考え方次第。上には上が(下には下が?)いると考えることも、ときには大事なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「奨学金地獄」に困窮する若者たち 返済額を意識していない学生も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 

  調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日

  対象:全国20~60代の男女1365名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集