しらべぇ

あるある!「嫌いな給食のメニュー」ランキング 1位は大差でアレに…

嫌いな給食のメニューランキング!絶対に食べたくないと思われてしまう不人気なメニューは…

ライフ

(©写真AC)

小学校の頃など給食を食べた人は多いだろう。好きなものをおかわりをするために奪い合いをしたこと経験もあるのではないだろうか。

しかし、一方で「食べたくない…」とテンションが下がるメニューもあったはずだ。

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,340名を対象に「嫌いな給食のメニュー」を調査。その結果をランキング形式で発表しよう。

 

■第5位:グリンピースごはん(146票)

豆の風味と若干の塩分が特徴のグリンピースごはんが5位に。おいしいおかずもグリンピースごはんがあるだけでゲンナリ…という人も多いのだろう。おもに2、30代の女性からの票が集まった。

 

■第4位:レーズンパン(149票)

甘みと酸味が広がるレーズンパンが4位に。干しぶどうの風味が嫌いな人が多いのだろうか。3、40代の男性からの票が集まった。

 

■第3位:牛乳(185票)

給食の定番の牛乳が3位に。「牛乳で白米が食べられるか!」という意見は教室で耳にしたことも多いだろう。男性よりも女性のほうが7ポイントほど多く、60代の2割が票を投じた。

一方、20代男性は4.5%ほどと、男性は牛乳でご飯が食べられることも明らかに。

 

■第2位:酢のもの(217票)

キュウリとワカメのサラダや、春雨サラダなど酢をつかった和えものが2位に。大人になってからは平気という人も、小中学生の頃は苦手だったというパターンが多いのだろうか。

おもに4、50代男性の3割ほどが嫌いと回答。一方、女性はどの年代も苦手という人は1割程度だった。

 

■第1位:レバー(377票)

嫌いな給食ランキング、1位はレバーという結果に。60代からの票が圧倒的に多く、男性が4割、女性が5割という結果に。

一方で、20代からは男女ともに2割ほど。レバーとひとくちに言っても、「レバーの竜田揚げ」や「ケチャップ和え」など年代によってメニューが違い、それが結果にあらわれているのかもしれない。

 

ちなみに、6位はボイルキャベツ(63票)、7位はポークビーンズ(57票)という結果に。良くも悪くも給食のメニューの記憶に残るメニューだろう。

・合わせて読みたい→意外と多い? 「給食で食べてトラウマになったもの」7選

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代〜60代の男女1,340名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集