しらべぇ

千葉小3女児殺害事件 同じ学校のPTA会長の男逮捕に「極刑を望む」声も

社会

ランドセル

(amanaimagesRF/Thinkstock)

千葉県松戸市の小学3年の女子児童(9)が通学途中に行方不明になり、その後、遺体で見つかった事件で、14日、千葉県警は女の子の自宅近くに住んでいた同学校のPTA会長の40代の男を死体遺棄の疑いで逮捕した。

死因は首を絞められたことによる窒息死だとされており、遺体は衣服を身につけていなかった。

近所の住民によれば、男性は普段から通学路で小学生の登校を見守っていたという。遺体に残されていた遺留物から検出されたDNA型の一部が男のものと一致していたことや、自宅付近を通る複数の車のドライブレコーダーに女児に近づく人物の姿が記録されていた。

体格などから男性とみられ、女児に背後から接近しようとしていた場面も記録されていたとのこと。警察は男性が女児の殺害にも関与したとみて詳しく調べる方針。

 

■ネット民からは怒りの声が

ネット民からは「信じられない」「憤りをおぼえる」という怒りの声が。まだ9歳という子供が亡くなったということや、同じ学校のPTAの会長が逮捕されたことが大きな要因か。

・子供をもつ親としてぜったいに許せない。極刑を望みたい

 

・この男性が通学路でなにを考えていたか想像するだけで気持ちが悪い

 

・一番の功労者はドライブレコーダーだな。とにかく見つかって良かったが…

 

・こういう男が務めるくらいならPTAの制度なんてなくしてしまえ!

 

・PTAの会長ってことは、この人も父親ということでしょ? なにやってるの…

 

■4割がPTAに否定的

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,358名に「PTAはなくしたほうがいいか」について調査した、全体の4割が「なくしたほうがいい」という結果に

sirabee160711pta1

半数には満たないが、少なくない割合に否定的に見られているPTAという組織。今回の事件との直接の関連性はまだ不明だが、容疑者が「PTA会長」と報じられたことで、存在意義やそのあり方も問われることになるかもしれない。

・合わせて読みたい→教員の悲痛なツイートが話題「午後10時に保護者の電話で…」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日
対象:全国20代~60代の男女1,358名 (有効回答数)

関連記事

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集