しらべぇ

ドミノ・ピザに「『ピザポテト』に似てる味のピザが食べたい」とお願いした結果

グルメ

sirabee0413pizzapotato011

原材料不足のため、4月12日から休売しているカルビーの大人気ポテトチップス『ピザポテト』。

14日現在、コンビニやスーパーなど多くの小売店でピザポテトは品切れ状態で、ピザポテトマニアたちは禁断症状に悩まされている。

sirabee0413pizzapotato010

 

■ピザポテトの代わりになるものは…

記者もそんなピザポテトマニアのひとりで、どうにかピザポテトを1袋だけゲット。しかし、この1袋を食べきってしまったらと思うと恐ろしくなってきた。

カルビーは、「販売再開のめどが立ち次第公式サイトで案内する」というが、まだいつになるかは分からない。

ピザポテトの代わりになるものを探したところで原材料のじゃがいもが不足しているため意味がないし、どうしたものか…。

 

■ドミノ・ピザにお願いしてみた

そこで、ピザポテトの「ピザ」の部分に注目した。そうだ! ポテトチップスがダメならピザをピザポテトっぽくすればいいんだ!

ということで、ピザのプロであるドミノ・ピザに「ピザポテトに似てる味のピザが食べたい」とお願いしたところ、わざわざ商品部の人たちが『ピザポテトに似てる味のピザの頼み方』を考えてくれた。

 

①注文方法はまず『プレーンピザ』をトッピング『パルメザンチーズ』のみで注文

sirabee0413pizzapotato012

(画像はドミノ・ピザ公式サイトから引用)

 

②生地は『ウルトラクリスピー』を選択。

sirabee0413pizzapotato014

(画像はドミノ・ピザ公式サイトから引用)

 

③サイドメニューにコンソメポテトをオーダーすればOK

sirabee0413pizzapotato015

(画像はドミノ・ピザ公式サイトから引用)

さらに視覚でも「ピザポテト感」を味わいたい場合は、アメリカン・スペシャル(こちらもウルトラクリスピー生地をチョイス)も注文すべし。

sirabee0413pizzapotato013

(画像はドミノ・ピザ公式サイトから引用)

持ち帰りで注文したところ15分で出来上がるとのことだったので、さっそく近くのドミノ・ピザへ。

持ち帰りで1枚無料のクーポンを使ったため、お会計は定価から1,512円引きの2,268円。ピザ2枚とポテトでこの価格はお得感がある。

sirabee0413pizzapotato001

 

■気になる味は!

食べ方は、コンソメポテトと…

sirabee0413pizzapotato002

ピザを交互に食べれば、ピザポテト感を味わえるという。

sirabee0413pizzapotato001

タカハシ編集長とふふふふ記者2名で、いざ試食。

sirabee0413pizzapotato009

「カリカリ感はピザポテトのほうがあるけど、味はこっちが上かな。それでも、ピザポテトの味がかなり再現できていてスゴい!」

 

sirabee0413pizzapotato004

「美味しいですよ。ピザポテトの味が再現できていると思います。ドミノ・ピザの味も素晴らしいですけど、ピザポテトのクオリティの高さも改めて認識しました」

 

と、ふたりとも絶賛! フライドポテトをのせたピザはイタリアでも『ピッツァ・アメリカーノ』として提供されていることがあり、相性はバツグン。

sirabee0413pizzapotato005

聞いてすぐにこの組み合わせを使いピザポテトに近いピザを提案してくれたドミノ・ピザ商品部の実力も、ピザポテトの美味しさもさすがである。

オークションサイトで転売されているピザポテトに高いお金を払うなら、ドミノ・ピザに教えてもらった注文をマネして『ピザポテトに似てる味のピザ』を頼むことをオススメするぞ。

合わせて読みたい→『ピザポテト』販売休止で買い占め騒動?店舗を確認してみたら…

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集