しらべぇ

ドラゴンクエストⅪ、7月29日発売決定!「勇者のつるぎ」ボックスも登場

ホビー

(画像はドラゴンクエストⅪ公式サイトのスクリーンショット)

(画像はドラゴンクエストⅪ公式サイトのスクリーンショット)

大人気シリーズ『ドラゴンクエスト』最新作の発売日が7月29日に決定。

8はPS2,、9はDS、10はオンライン専用となっており、2015年に「11はPS4と3DSから出す」と告知されていたが…据え置き・携帯型とタイプの異なる2つの世界が生まれることに。

 

■それぞれで異なる映像、ひとつの物語

物語はもちろん同じなのだが、それぞれのハードで全く異なる映像が楽しめる。

(画像はドラゴンクエストⅪ公式サイトのスクリーンショット)

(画像はドラゴンクエストⅪ公式サイトのスクリーンショット)

PS4は、「これがドラクエ!?」と言いたくなってしまうような美しさ。なんだかスライムもつややかで、ちょっと触ってみたくなる。

一方の3DS版はデフォルメされた世界になっており、3Dモードと2Dモードの切り替えが可能。特にオススメは2Dモード。なんとドット絵なのだ! 「ドラクエ初期からやってるぜ!」世代狙い撃ちな、なんとも憎い演出だ。

同じシーンを3種類の画面で見られる最新映像は必見。見れば見るほど、選べなくなる…。

 

■どっちが欲しいか悩む? それなら…

PS4版が8980円、3DS版が5980円(ともに税抜)と値段も異なり、「最新のドラクエ」「懐かしのドラクエ」、どちらのソフトを買えばいいんだ!? と悩む人も多い…はず?

そんな人に朗報! どっちも入ったお得(?)な「勇者のつるぎ」ボックスも発売されるのだ。

これを1つ買ってしまえば、「どっちがいいか」悩む必要はない。ただセーブデータが共有されるわけではないので、同時に両ハードで進める場合には、苦労したあの敵も、レベル上げも、会話も、全てもう一度やり直す必要があるので要注意だ。

ファンもこれには

・奮発して「勇者のつるぎ」ボックスだな

・どっちもやりたいから「勇者のつるぎ」一択

 

という人もいれば

・さすがに両方はいらないだろw

・これ、カップルが買ったら「どっちがPS4なのか」でケンカしそう

 

なんて声も。

幸いにも、7月29日は土曜日。今年の夏は勇者として「デルカダール」に旅行する人が大量発生しそうだ。

・合わせて読みたい→『ドラクエ』の世界に入れたら何になりたい? 人気の職業は…

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集