しらべぇ

フィギュア浅田真央が現役引退 大学先輩のフィフィも涙のコメント

エンタメ

浅田真央

(Photo by David W. Carmichael

女子フィギュアスケートのバンクーバー五輪銀メダリスト、浅田真央選手(26)が、10日、ブログで現役引退を表明した。

その投稿によれば…

「ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

 

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」

 

とのこと。なお国民的スケート選手だけに、公式ブログはアクセスが集中しているためか、10日深夜現在、つながりにくくなっている。

 

■ネットには感謝と励ましの声

2006年にシニア転向し、トリプルアクセルを武器に10年以上、世界の第一線で闘った浅田選手。ネットでも感謝の声があふれている。

 

■同じ大学出身のフィフィもコメント

タレントのフィフィ(41)は、同じ中京大学出身という縁もあってか、いち早く万感の思いがあふれるツイートを投稿した。

日本中に美しい姿と夢を見せてくれた浅田選手の次なるステップと、さらなるジャンプに期待したい。

・合わせて読みたい→フィギュアスケーター育成の厳しい現実…親が実態を吐露

(文/しらべぇ編集部・盛山盛夫

関連記事

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集