しらべぇ

「今年も絶対カープが優勝!」広島ファンに同意する人は多い?

スポーツ

(画像は広島東洋カープ公式サイトのスクリーンショット)

(画像は広島東洋カープ公式サイトのスクリーンショット)

31日、プロ野球ペナントレースが開幕。注目は、昨年25年ぶりのセリーグ制覇を達成した広島東洋カープだろう。昨年圧倒的な強さで優勝し、地元を熱狂と歓喜の渦に巻き込んだだけに、「今年も」と考えるファンは多い。

注目の2017年シーズンは開幕戦こそ敗れたものの、第2戦は最大4点差をひっくり返して逆転勝利。さらに3戦目も大勝し、好スタートを切っている。やはり強さは本物、というところだろうか。

しかし、2015年優勝の東京ヤクルトスワローズが翌年5位に低迷しただけに、今後息切れし下位に沈むのではないかとの声もある。

野球ファンはどのように考えているのだろうか?

 

■今年のカープはどうなる?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代~60代の野球ファン416名に、今年のカープについての意識調査を実施。

sirabee170406carp

結果「低迷すると思う」と答えた人は44.7%。2017年シーズンについても広島は上位に食いこむと考えている人が多いようだ。

しかし、意見が割れているのも事実。まだまだ盤石の強さを誇るチームとまでは認識されていないのかもしれない。

 

■近畿のファンは評価が高い?

次に「カープは今年低迷する」と答えた野球ファンを地域別に見てみよう。

sirabee170406carp2

割合が高かったのは巨人・ヤクルト・DeNaが本拠を置く首都圏で46.9%。逆に低いのは阪神タイガースが人気の近畿で、39.3%となっている。

ちなみに2016年シーズンの広島対阪神は、18勝7敗でカープが大きく勝ち越し。この対戦成績はかなり一方的なため、一種のトラウマを抱えているのかも。

そしてお膝元である中国地方は40.5%。全員がカープファンであると限らないが、地元民のなかにも昨年の強さに懐疑的な人が存在しているようだ。

 

■カープファンに聞いてみた

「今年もカープが絶対優勝」と主張するAさんに意見を聞いてみた。

「黒田は抜けましたが、投手陣が先発・中継ぎ・抑えと豊富なので、大崩れすることはないでしょう。いろいろいわれることも多い最近のカープですが、冷静に見て、低迷することはないと思います。

 

打線のほうも侍ジャパンの田中広輔、菊池涼介、エルドレッドを中心に強力打線。どこに低迷の要素があるのか教えてほしいくらいですよ。

 

もちろんファンとして優勝を信じて、応援するつもりです」

 

真の強さは連覇してこそ、という考えがある。今年優勝することで、名実ともにかつての栄光を取り戻した強い広島東洋カープが帰ってきたといえるだろう。

・合わせて読みたい→カズが50歳で最高齢出場記録更新! ほかにもいるベテラン現役選手3人

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の野球ファン416名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集