しらべぇ

【激カワ動画】生まれて初めてプールに入るトラの子供たち

動画

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

オーストラリア、ブリスベンの北にあるオーストラリア動物園で生まれた仔ライオンのスポット(Spot)とストライプ(Stripe)が、飼育員さんに連れられて初めて大型プールに入っていく映像。

大型ネコ科の中でもトラは泳ぎが上手いと言われているけど、この2頭にとって初の水泳体験は一体どのようなものになるのだろうか。

 

■全く異なるリアクションをする2頭

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

棒の先についたおもちゃに誘導され、プールの目前までたどり着いたスポットとストライプ。しかし、2頭の水に対するリアクションはまるで正反対だった。

ほとんど水を恐れる様子がなく、すぐに自発的に泳ぎ始めたスポットに対して、なかなか最初の一歩が踏み出せないストライプ。

トラの専門家で、親代わりでもあるジャイルズ・クラークさんの背にしっかりとしがみついて、そこから離れようとしない。

 

 

■動画を見た人々の感想

「かわええええええええええええええええ」

「背中に乗ってるとこが最高にかわいい」

「飼育員さんのことを親だと思ってるのかな」

「宿題をしなきゃいけなかったんだけど…虎…かわいい…」

「後半の忍び足タイガーもめちゃ可愛いぞ」

「この動物園の飼育員さんたちがとっても羨ましいわ!!」

「仔トラの水泳だって!この世で最も素敵なものの一つじゃないか!!」

「あれだけ手足が大きいから泳ぐのが早いんだね」

「きっとこの2頭もすぐに大きくて立派な大人のトラになるんだろうなぁ」

「俺も背中にトラを乗せてスイミングがしたいよ」

「めちゃくちゃほっこりする映像だった…ありがとうBBC Earth」

 

■木登りも水泳も上手なトラからは逃げられない!?

最初は水を恐れていたストライプだったが、すぐに自分から飛び込んでいくほど水が好きになったようで、「2頭とも間違いなく立派な泳ぎ手になるだろうね」とジャイルズさんは語る。

ちなみにもしも野生のトラに遭遇してしまった場合の対処法については「絶対に水に潜ってはいけない。木にも登ってはいけない。ただ、その場にいる最も足の遅い人よりも速く走れることができれば無事に逃げられるよ」と笑ってみせた。

・あわせて読みたい→【アニマル動画】突然のヒョウの攻撃から飼育員を守ったトラ

(取材・文/しらべぇ編集部・びやじま

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集