しらべぇ

「勉強している学生の方々へ」ファミレスの呼びかけに賞賛の声殺到

話題

ジョイフル

(画像は『ジョイフル』公式サイトのスクリーンショット)

学生時代、友人と勉強したり、ご飯などでファミレスを利用した経験はあるだろう。居心地が良くてついつい長居してしまう人も多いだろうが、それを注意された人はあまりいないはずだ。

そんな中、九州の人気ファミレス「ジョイフル」での張り紙が今話題になっている。

 

■「勉強している学生の方々へ」という丁寧な文章で

西日本を中心にチェーン展開し、「安くてうまい最強ファミレス」として抜群の人気を誇っている「ジョイフル」。そこで張り出された紙が衝撃的だった。

全文を書き起こすと、以下のとおり。

「勉強されておられる学生の方々へ

 

定期試験お疲れ様です。そして、いつも当店をご利用いただきありがとうございます。他社などにおいては、施設内において勉強等をすることを禁止されているところもあります。

 

しかし、私どもは学生の皆さんを応援し、勉強等もしていただいても構わないと考えております。

 

ただ、考えていただきたいことが1つございます。ここは、ファミリーレストランであり、お食事をする施設である事。つまり、お食事をされるお客様を最優先として考えていただきたいと考えています。

 

お食事をしにご来店されたお客様がお食事が出来なく、帰っていくいかれることもしばしばございます。また、お勉強されることに関し、不快に思われるお客様もおられます。

 

お客様それぞれ様々な目的でこられておりますが、『お食事されるお客様それぞれに快適な環境で美味しい料理を提供したい』

 

私達はその一心でございます。何卒、ご理解いただきます様、よろしくお願い致します」

 

勉強を禁止しますという書き方ではなく、その権利も認めた上で「お客様それぞれが快適な環境で食事をしてほしい」というメッセージが綴られた文章。

「定期試験お疲れ様です」からの入りが気持ちが良く、丁寧な文章のせいかグッと来てしまう。

 

■「正論」「スタバにも置いてほしい」との声

これを見たネット民の多くが意見に賛同した。そして、このように「食事をする人」が優先されるべきなのは、ファミレスだけに限らないことだと訴える人も多数。

・ファミレスだけではなく、スタバで勉強してる学生全員にも広まってほしい

 

・ドリンクバーだけ頼んで長居するんですよね

 

・ファミレスきてもどうせお喋りばっかして本気で勉強しないでしょ

 

・ファミレスに限らずカフェなどにも置いてほしい

 

・スタバに置いてほしい

 

・正論です

 

・さすがジョイフル

 

元々ジョイフルを知っていた人なのか「さすが」など良いイメージな声がよく見かけられる。中には、素敵なこんな声も。

@Fresh_Imajuku モラルの問題ですよね!
私はカフェで友達と話すのも1時間以内と決めてるし長くなりそうな時は何か注文を追加します。
ピーク時の回転率はお店には生命線ですから!
小さなお店は得に!
ただ暇な時間帯は人が居ると呼び水効果で入り易いから良いとも思います

— ガリガリ小梅 (@NaHx2C6p8GdKyHR) 2017年3月18日

大切なのは臨機応変なモラル。お店が閑散としている時、勉強目的で人が来ても問題はないだろう。ただし、家族での外食として利用されることが多い休日には気をつける必要がある。

以前、しらべぇ編集部では全国の20代〜60代男女1500名に「カフェやファミレスで仕事や勉強することがある?」と調査したところ全体の1割があると答えた。

sirabee0322famiresu1

勉強に集中しすぎるあまり周囲のことが見えなくなるのはやめ、そこに集まる人が快適に過ごせるよう、意識していくべきだろう。

・合わせて読みたい→「ファミレス24時間営業廃止」賛成・反対それぞれの意見は

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集