しらべぇ

今だけ!東京・港区のエクアドル&パナマ大使館を訪問してみた

コラム

どうも、地図地理芸人の火災報知器・小林です。

前回の記事で大使館に入れる「港区ワールドフェスティバル」を紹介したのですが、行かれた方はいらっしゃいますか? 紹介後もいくつか行った大使館の中から紹介します。

 

■エクアドル共和国大使館へ行ってみました

まずは六本木駅から西麻布方面に歩いて5、6分の場所にある南米の国、エクアドル共和国大使館へ。

sirabee20170306embassy3

エクアドル共和国大使館のあるビルは、まるで「大使館百貨店」のごとく、各階に南米を中心とした13ヶ国の大使館が入っています。

でもどの大使館もスタンプラリーをやっているわけではなく、時間や曜日、予約制など簡単に入れるわけではないので、今回はタイミングの合ったエクアドルへ。

sirabee20170306embassy4

思っていたのと違う…想像していたのはもっと異国情緒あふれた感じで、広い庭に「ヘイ!カモーン!」なイメージだったのに、もはやゴルゴ13の世界。

西麻布のビルの重たそうな扉の向こうに南米エクアドルが待っています。思い切って扉を開けると。

sirabee20170306embassy5

「ヘイ!」も「カモーン!」も言ってくれない、日本の事務所的なお出迎え。奥には入れてもらえず、スタンプを押して次の大使館へ。

 

■パナマ大使館へ行ってみました

続いては、赤羽橋駅から歩いて5分、見た感じは思っていた大使館像に近い、北アメリカと南アメリカをつなぐ国、パナマ共和国。

sirabee20170306embassy9

カリビアンの陽気なお国柄、これは期待できると、入り口に行ってみると…

sirabee20170306embassy7

パナマの国章の下に注意書きがあります。

sirabee20170306embassy8

パナマ厳しい! 入れるのは午前中の3時間のみ。施錠されないと中に入れないし、お静かにしないといけない…。みなさん仕事中ですものね。

ここでもおとなしくスタンプをもらい、大使館を後にしました。

 

■景品ももらえる港区ワールドカーニバル開催

通常入れない大使館に入れるだけで満足なのにはしゃごうとした自分がいけない。そう思っていたら3月26日に東京タワーでスタンプラリーの集大成「ワールドフェスティバル」が開催されるって!

(画像は港区ワールドカーニバルのスクリーンショット)

(画像は港区ワールドカーニバルのスクリーンショット)

もらったスタンプの数に応じて景品がもらえる抽選会に参加できたりと、これは盛り上がる事間違いなし!

スタンプラリーに参加できなかった人もお時間あればワールドフェスティバルに参加して世界を感じましょう。

sirabee20170306embassy2

エクアドルのスタンプ。

sirabee20170306embassy1

パナマのスタンプもどちらもかっこいい。1人1スタンプしか押せない!

・あわせて読みたい→港区の大使館に入れるフェスで「レソト王国」日帰り旅行してきた 

(取材・文/小林知之・火災報知器

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集