しらべぇ

シリーズ最新作『モンスターハンターダブルクロス』面白さは「MHSW」

ホビー

sirabee20170310mhxx8
いよいよ3月18日、大人気ゲームシリーズ「モンスターハンター(以下、モンハン)」の新作、『モンスターハンターダブルクロス(以下、ダブルクロス)』が発売開始!

3月9日、品川で行われた完成発表会に、しらべぇ取材班も参加してきた。

 

■新作は「己の狩りは、さらにクロスする。」

『ダブルクロス』は、前作の『クロス』をよりパワーアップさせた新作。

狩人(ハンター)の新しいスタイルであるブレイヴスタイル・レンキンスタイルが追加されたり、ニャンター(オトモアイルーを操作できるモード)にもビースト状態が追加されるなど、新要素も満載だ。

もちろん新しいモンスターも登場。さらには、2G以降9年近く出てきていなかった、あの「ラオシャンロン」も…!

(画像は「モンスターハンターダブルクロス」公式サイトのスクリーンショット)

(画像は「モンスターハンターダブルクロス」公式サイトのスクリーンショット)

昔、むちゃくちゃ苦しめられた…という記憶が帰ってくるハンターも多いのでは。

 

■CMには引き続きDAIGOと次長課長・井上が出演!

そして完成発表会のゲストとして、『ダブルクロス』のCMに出演するDAIGOと次長課長・井上も「ハンター姿」で登場!

sirabee20170310mhxx6

この姿はかなり動きにくいそうで、「NG(逃げろ)!」と走るシーンはかなり大変だったとこぼしていた。

初めて完成したCMを見た2人は、

DAIGO「すごくいい感じですね。俺的にはSKKS(最高傑作)です!」

 

井上「撮影、楽しかったです。このころは(装備に)慣れてないのでひゅうひゅう呼吸してましたが、(CMでは)見せないようになってましたね(笑)」

とそれぞれコメント。

同時に撮影したという、広告用ビジュアルもかなりかっこいい! 今までのビジュアルではハンターが横を向いているのだが、今回初めて正面を向いたパターンになっている。

sirabee20170310mhxx11

このビジュアルを見て、樽を抱えている井上は思わず「僕も剣持ちたかったな…」と嘆き、笑いを誘っていた。

『クロス』では、それぞれソロでのCM出演だった2人。

sirabee20170310mhxx7

共演の感想を聞かれ、DAIGOは「芸能界で、井上さんはレジェンドハンター。初めて一緒に狩りに行けて、すごく頼もしかったし、めちゃくちゃ楽しかったし、本当に嬉しかった!」と熱くコメントしたのだが…。

sirabee20170310mhxx9

一方の井上は「DAIGOをみながら『きれいな奥さんいていいな』とか、そんなことばっかり考えてた」と一言。思わずDAIGOも「モンハンに集中して!」と苦笑い。

 

■「短くまとめると、MHSW!」

その後、『ダブルクロス』のプロデューサーである小嶋氏、ディレクターである市原氏を加えた4人で、実際にラオシャンロンの狩りへ。

sirabee20170310mhxx5

4人とも真剣な表情…。

sirabee20170310mhxx4

これは、実際にDAIGOが操作しているプレイ画面。「今後はボーカリストだけでなく、イナシストとして活動したいなと」の言葉通り、うまく敵をいなしてブレイヴ状態になっていた。

熱中しすぎて「ガチになりすぎて、無言でやっちゃった時間が長かったです…」と反省するDAIGOに、「そうでもなかったよ」とツッコミが。

sirabee20170310mhxx2

井上「ダブルクロスになって、モンスターも増えて、やりごたえやボリュームが増えたな、と。ベテランハンターも多いですが、まだやったことないよって人にぜひやってもらいたいな、と思いますね。」

 

DAIGO「とにかく、めちゃくちゃ楽しいです。スタイルも狩り技も増えて、掛け算がすごいことになってますから! 短くまとめるとMHSW(モンハン、最高、ウィッシュ)!」

 

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『逆転裁判』、『牙狼』などとのコラボも多数決まっている『ダブルクロス』。

ベテランハンターも初心者も、「ひと狩り行こうぜ!」を合言葉に狩り生活を始めてみては?

・合わせて読みたい→あのゲームに出てくる武器も 巨大刀剣職人の動画が世界中で話題に

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集