しらべぇ

あなたも要注意!付き合うとヤバイ「地雷女子」の特徴ランキング

男女

(©ぱくたそ)

(©ぱくたそ)

見た目は非常にかわいいが、付き合ってみると困難な性格なむき出しになる、いわゆる「地雷女性」。

一般的には内面が弱く、それでいて攻撃的というように言われがちだが、実際のところどういったものなのだろうか。

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男性688名に「地雷女子の特徴」について調査。その結果をランキングTOP3を発表しよう。

 

■第3位:家事が出来ない

家事をしない女性がランクイン。結婚だけではなく、恋愛関係でも家事ができるかどうかは影響するようだ。

「大学生のころに付き合っていた彼女の部屋がとにかく汚い。話を聞くと『めんどくさいし、べつに死ぬわけじゃないでしょ?』と悪びれる様子もない。実家から出てきて一人暮らしをはじめて2年も経っていたからそろそろ家事に慣れても良いころだとは思ったんですけど…。

 

スーパーの総菜パックが机の上に散らばっていたり、服が脱ぎっぱなしだったり。自分とはまったく違う生活環境で冷めました。結婚したら家事も全部自分かと思うと気が遠くなりましたね」

 

「女性に限った話ではないですけど、家事が出来ない人は基本的にだらしないですね。自炊しない人は金銭感覚がおかしいなと思いますし、洗濯をしない人は汚れていても平気な人が多いですし…。

 

そういう女性と付き合ってもうまくいく気がしないですね」

 

■第2位:自己愛が強い女性

自分を大切にしすぎる女性がランクイン。彼女のワガママについていけないという男性は多いようだ。

「自分大好きな女性はヤバイですね…。少しでも悪いところを指摘するとカッとキレて『そんな言うんだったら、じゃあもう別れたら!?』と家を出て行ったり…」

 

「なにかと『親が教育が悪かったから…』『私ばっかり不幸で…』と言い訳が多かったので、他人のせいにしすぎじゃない? と言ったら『私のこと全然わかってくれない』と言われてあとはもう何を言っても聞かず。

 

とにかく彼女の言うことに逆らうとスイッチが入るので、絶対にたてつかないようにしていました」

 

■第1位:感情の起伏が激しい女性

1位はいわゆる「メンヘラ」タイプの女性がランクイン。およそ4割の男性が投票するなど、圧倒的な割合だった。

「約束していたデートの日に体調が悪くなったり、少しでも事態が変わると『もうだめだ…』と落ち込みはじめる彼女でした。

 

少しでもLINEの返事が遅いと『生きてるの?』と送ってきたり『あ、もう付き合う気ないんだねバイバイ』と怒りはじめたり…。好きだけど、なんというかとにかく疲れます…」

 

「自分に気に入らないことがあるとすぐ喚いたり、当たってくるのですが、その一方でこっちが何か言おうものならすぐに自分の殻に閉じこもるような子でした。

 

ストレスにすごく弱い子なので、かなり繊細に接しないといけないのでいつ爆発するかビクビクしながら付き合っていましたね。別れるときはものすごく罪悪感がありました」

 

さまざまなタイプの地雷女子が登場したが、もし自分にも心当たりがある…という女性は思い切って彼氏に聞いてみるのも良いかもしれない。

・合わせて読みたい→女子が選ぶ「嫌いなオンナの特徴」ランキング 1位は納得のアレ…

(取材・文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性688名

関連記事

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu