しらべぇ

夫婦のルールを「変えて」って言われたらどうする?【人妻みひろコラム】

人間関係 コラム

みひろ

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。最近、電子レンジの「オーブン機能」に気づき、急にオーブン料理を量産している新米主婦のみひろです。「灯台下暗し」と言いますが、発見は意外に身近にあるものですよね。

私は結婚3年目ですが、他人が一緒に暮らすのが夫婦ですから、結婚前、また結婚してからもいくつものルールを決めていくと思います。

子供ができるまでは「夫婦別々のお財布」だったのが、子育てを始めるとパパはお小遣い制になったり…とか。

お互いが納得できればいいのですが、旦那さんもしくは奥さんからの「変えてよ!」って求められたときは、トラブルの元にもなりそう。

こうしたことって、どれくらいの家庭で起きているのでしょう? しらべぇ編集部に調べてもらいました。

 

■「妻→夫」の要求のほうが多い

既婚男女782名への調査で、「相手からの要求でルールを変えたことがある」と答えたのは、女性が22.9%に対して男性は29.7%。

「奥さんが旦那さんに迫る」というケースのほうがやや多いみたいです。さらに、年代別に見ると、20〜40代男性で、「ルールを変えて!」って言われてる人が目立ちますね。

ルール

やっぱりお子さんができて「タバコ認めてたけど、止めてほしい」「家事の分担を見直そう」みたいな話が起きやすいのかも。

 

■ルール変更はトラブルの元?

我が家は、「飲みに行くときは泊まって帰ってこない」というルールがあります。事務所の近くで飲んだとき、たぶんそっちで仮眠したほうが楽なんでしょうけど、泊まられるよりは朝まで飲んで始発で帰ってきてくれるほうが嬉しいかな。

あと、旦那さんがタバコを「電子タバコ」に切り替えたのですが、今までベランダで吸ってたのに、寒い季節になって「換気扇の下で吸っていい」と言われて、「ダメ!」って言ったんです。

でも、仕方なく「部屋の中から窓開けて外に吐くのはOK」にしたら、ほとんどベランダに出なくなってしまって…。今では「甘やかしちゃったな…」って後悔してます。

夫婦のルールって、難しいですね。みなさんのご家庭は、いかがですか?

・合わせて読みたい→結婚する相手は何人目の彼氏・彼女?【人妻みひろコラム】

(文/みひろ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の既婚男女782名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集