しらべぇ

素肌に直シャツ男子のアレが気になりすぎ…女子「ホントにヤバいです」

提供:ユニクロ

人間関係 PR

梅雨も明けて夏本番! 暑い! とにかく暑い! こんな暑かったら仕事なんてやってらんねええええええッ!!!(激怒)

と、ストレスをためながらも毎日汗をかいて仕事をしている社会人のみんな、汗をかきすぎて身だしなみが崩れてないかい?

電車に乗り遅れそうで駅までダッシュし、さらに熱気ムンムンの満員電車に揺られて汗だくになって通勤していたら、いつの間にかワキに汗ジミがクッキリ…

知らないうちに女子たちからドン引きされていること、あると思います。

 

ユニクロが行ったアンケート調査を見ても

・自分が汗をかいて気になること

1位:ニオイ

2位:服が汗で湿る

3位:ワキ汗が目立つ

 

…と、予想通りの結果。

でも、この暑い毎日だといつの間にか出来てしまう、天敵のワキ汗!!

しかし、実際のところ人のワキ汗・汗ジミ なんて気になるのか!? 本当にドン引きされてしまのか…!?などモヤモヤ。

人って、

ワキ汗・汗ジミができてる人って、できていない人にくらべてどう思われてしまうのだろうか?

 

■ワキ汗をかいているとどうなる? 実験してみた

IMG_5655

しらべぇ編集部の男性記者がいきなりワキ汗を目立つぐらいかいていたらどれだけ見られるのかを、編集部の会議のときに実際に試してみた。

ボタン型カメラをワイシャツに装着して見られた回数をチェックすることに。

IMG_5682

 

■ワキ汗を見られた回数は…

コッソリ視線がどれぐらいワキに行くのか回数を数えていくと…。

t002

ちらっ(…)

 

ホワイトボードに文字を書く仕掛け人記者のワキを引きながら見るたつき記者。30分間の会議中、彼女がワキを見た回数は5回。6分に1回見た計算だ。女性なだけに男子のワキはより気になったのだろうか…?

「今日はスーツでカッコいいなと思ってたのに、ワキ汗がスゴくて引きました(笑)女子は基本夏でもインナーを着ているから、ワキ汗対策もしっかりしている人がほとんどなので、抵抗感がハンパじゃないんですよ。だからついちらちら見ちゃいました。

いくら体に自信があっても、汗ダラダラだったらそれだけで近寄りたくないですよね…直シャツ男子のヤバさを改めて気づきました!」

とのこと。

k001

ちらっ…(ワキ汗!?)

k004

クスッ(オイオイオイ、ワキ汗すごいな(笑))

 

男性の京岡記者も

「なんかせっかくのスーツがもったいないなぁ…」と思いながらついついチラ見してしまいました」

と、やはり気になっていたようだ。彼が見た回数は4回とそこまで多くは無かったが、同性でも気になるものは気になるらしい。

通常男性はそんなに人の服装なんて興味ないだろうから、それを考えると、やはり見ちゃっていると言わざるを得ない。

 

■ガン見するほど気になる女子も

a001

ん!?(ちょっと待ってよ…)

a002

ちらっ…(ワキ汗ヤバくない!?)

a003

じーっ(話が頭に入らないんだけど…)

 

a004

ドン引き!!(キモすぎ…)

 

このなかで一番多い6回見た亜希子記者、かなりのガン見具合だったが…

「気を付けるよう言おうと思ったけど、やっぱり言いづらいですよ…。でも、絶対商談相手も気にするから、絶対ケアはしたほうがいいと思いますよ。正直見るだけで吐きそうになるほどキモいです

確かに同じ会社で働いている同僚や上司ですら気にするのだから、取引先と打ち合わせをしたりするときにワキ汗をかいていたら、気になり過ぎてまとまるものもまとまらなくなってしまうのかもしれない。

 

■ワキ汗男子は接近戦に弱い!?

会議でワキ汗はNGなことが分かった。なので、次は更に、会社ワキ汗がスゴい人がいきなり近づいてきたらどう思うのか? それも調査してみると…

IMG_5687

「最近奥さんとどうですか?」と、ワキをチラ見せしながら話しかけると…速攻でワキに目が行った(笑)話の内容よりワキが気になってしまうらしい。

IMG_5691

別の人から、パソコンの操作について聞かれたので答えに行ったときも、質問してきた張本人がまさかの話を聞いていない!? 「なんか臭そうだったのでちょっと距離を置きました。近づきたくはないですね」とのこと。

 

■ドッキリを実施した結果…

今回のドッキリで分かった結果としては、30分の会議中に合計15回(出席していた3名が完全に見ていた回数のみ)と、2分に1回誰かからワキを見られるほど、ワキ汗は他人に気にされるようだ。また、ネタバラシをしたあとのコメントも

・とにかく臭そう

・絶対近寄りたくない

・気持ち悪い。なんでインナー着ないの?

・せっかくのスーツが台無し…。

・ワキ汗イケメンより清潔ブサメンのほうが好感度が高い

・直シャツはそれだけでセクハラ

・(汗が大量に付いた直シャツを)洗濯する奥さんが気の毒になってきて好感度が物凄く下がる

…という辛口コメントばかり。同僚や上司、取引先に気持ち悪がられないために、ワキ汗対策は必ずしたほうがいいことが判明した。

 

■接近戦も心配無用!?ワキ汗予防策とは

こんなに直シャツが不愉快に思われるなんて…みんなに嫌われないようにワキ汗を防止するにはどうすればいいのか?

肝心の防止策が分からなかったら悲しすぎるので、調査を行ったユニクロに聞いてみることにした。

IMG_5376

すると、「コレを着れば心配ないさー!」とばかりに、インナーのラインが目立たないエアリズムの『シームレスVネックT(半袖)』を送ってくれたのであった。

IMG_5353

岡田取締役に着てもらうと、インナーだけではさすがにオジサンっぽいが…

IMG_5360

インナー着てるのわかっちゃうと、なんか…オジサン感全開でダサいから、着るのためらってしまうところもある人もいるのでは?

でも、インナーが目立ちがちな白いワイシャツを着てみると…インナーのラインも目立たず着ていることがわからないくらいスッキリした見た目になっている。

IMG_5354

「いつもはワイシャツの下にタンクトップを着てたけど、コレはサラッとしててすぐ乾きそうでいいね! インナーのラインも出ないし。防臭効果もあるんでしょ?

ベージュの色が白いワイシャツだと透けて見えるかな? と思ったけどそんなことはなかったし、何枚かまとめ買いしておくといいかも」

…と、なかなかいいコメントをもらうことができた。最近の機能性インナーは速乾性に優れていて防臭効果もあるから、汗ジミだけでなく臭いも防止でき、夏のお悩みもコレ一枚で解決できそうだ!

最後に、この結果を見ても「インナー着るのは暑いから嫌だ!」と思う人に耳よりな情報をお伝えしよう。なんとユニクロによると「エアリズムであればインナーを着ないより涼しい」という検証結果も出ているらしい。

いままで暑いからインナーを着なかったという人は、ワキ汗についてはノーガードになりがち。ワキ汗をかきがちな出張族や営業マンはもちろん、通勤のときだって涼しさを保てるエアリズム、オフィスワーカーも一度試してみるといいかもしれないぞ。

(取材・文/しらべぇ編集部 提供/ユニクロ

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集